【2020年発売】新作スカルパクライミングシューズ「Vapor Lace/ベイパーレース」の紹介
こんにちは!クライミングブロガーさとしです。
今回は2020年に発売される
SCARPA/スカルパの新作クライミングシューズ
「Vapor Lace/ベイパー レース」をご紹介します!
つま先が新しい!
レースアップモデルとして登場するベイパーは
つま先が新しくなっております!
D2テクノロジーというものを採用しておりまして、
硬いランドと柔らかいトゥラバーを一枚のゴムとして一体化させていることでフィット感を得ています。
ヒールもニューデザイン!
PAFヒールシステムというものを採用。
ヒールの幅が広くありスリングショットを使い足を前に押し出すことでつま先部分に力がかかりやすいようになっています。
ソールはビブラムXSエッジ
ソールはフルレングスのビブラムXSエッジ。
ミッドソールもかなり硬めのものを使用しております。
ベイパーVではソールをセパレートにしており、土踏まずの部分は柔らかいゴムを使っていましたが、
今回はビブラムXSエッジで1枚もの。
ミッドソールも1枚もので合わせており、ところどころ足を包むような形になっています。
剛性がかなりあるので細かいホールドに乗るときに活躍しそうですね♪
まとめ
つま先とヒールが新しくなった!
かなり剛性があるため細かいホールドに乗るクライミングをするときに活躍しそう!
インドアより外岩って感じですね!
今までフューリアやドラゴなどの柔らかいシューズに注力していたところからの
硬いシューズ!
気になりますねぇ♪
▼合わせて読みたいおススメ記事3選▼
・【2020年発売】新作スポルティバクライミングシューズ「Solution Comp/ソリューション コンプ」の紹介
・【2020年発売】La Sportiva/スポルティバ新作クライミングシューズ「Theory/セオリー」の紹介
・【2020年発売】新作スポルティバクライミングシューズ「Cobra 4:99/コブラ 4:99」はスピード専用!?

コメント