EDELRID MEGA JUL SPORT を使ってみた!

リード

MEGA JUL SPORT レビュー

EDELRID/エーデルリッドの

ビレイデバイス

MEGA JUL SPORTを使ってみました!

 

MEGA JUL SPORT/メガジュルスポーツ

ビレイヤーが手を離したらクライマーは墜落をしてしまう。

 

そんななかで、

最近ではブレーキアシストのついたビレイデバイスが増えてきました。

 

エーデルリッド社のMEGA JUL SPORTもその一つです。

 

まず、軽い!!

ブレーキアシストのついたビレイデバイスは重たい印象があったのですが、

吹っ飛びましたね!!

 

ロープの径も7.8mmから11mmまで対応。

 

コンパクトでなかなか良い感じです♪

そして、色合いも好きです(*’▽’)

 

ロープの繰り出しにすこし手こずりましたが、

慣れれば全く問題なし。

むしろ使いやすいぐらい。

 

この手のデバイスはロックの後の解除がしづらかったりするのですが、

MEGA JUL SPORTはロックの解除がかなりスムーズにできました。

嬉しいですね♪

 

BDのATCパイロットより、親指をかけるとこが広いので使いやすかったです。

 

今回はEDELRIDのカラビナと合わせて使ったので、もちろん使いやすかったのですが、

他のカラビナとの相性がどうなるかはちょっとわからないところではあります。

 

All the Belay Devices Coming in 2017 – Black Diamond, Edelrid, Petzl, Wild Country

 

総評

使いやすかった!

ロックのかかりも良く、解除もしやすい。

ただ、慣れるまでにちょっとだけ時間がかかりました。

*僕が下手なだけかと(笑)

 

不意の墜落も止められるし、良い感じですね。

 

慣れればかなり使いやすいビレイデバイスです♪

 

細いロープで流れすぎてしまうのが怖いときなどには重宝しそうです。

 

良いビレイデバイスですな♪

 

以上

EDELRIDの

MEGA JUL SPORTのレビューでした!

 

ジャンクチャーチョークのレビューはこちらから

JUNCTURE/ジャンクチャーチョーク レビュー
JUNCTURE/ジャンクチャークリームチョークを使ってみたので、さっそくレビューしていきます!周りにいたクライマーさんにも使ってもらったので色んな人の感想も読めますよん♪

ソイルのニューゼロのレビューもどうぞ!

ジムスタッフが履いた!ソイルクライミングシューズ「NewZero/ニューゼロ」レビュー
So ill/ソイルのNew Zero/ニューゼロを履いて約5ヵ月。週5で履いて登った感想です。とにかくおススメのやわらかクライミングシューズです

スカルパのドラゴ!レビュー

スカルパクライミングシューズ「DRAGO/ドラゴ」レビュー
SCARPA/スカルパのクライミングシューズ、「DRAGO/ドラゴ」柔らかめのシューズでフッキング性能に優れます。使ってみた感想、レビューをご紹介!なかなか良シューズでっせ!
アドフリクションチョーク下地。紹介とレビュー使い方まで。
クライミング・ボルダリング専用のチョーク下地「ADD FRICTION/アドフリクション」チョークアップ前のチョーク下地として指に塗り込むとフリクションがアップするという代物。乾き手のクライマーにおススメです。この記事ではアドフリクションのご紹介と使ってみたレビューそして使い方までご紹介していきます。

 

 

コメント